2012年7月8日日曜日

琵琶湖の日

琵琶湖の環境を保全するために、1996年(平成8年)に制定された滋賀県環境基本条例で、7月1日を「琵琶湖の日」と定めた。この日は関係市町村や漁業関係者を中心に琵琶湖の清掃活動を行っている。
琵琶湖は面積約670平方キロメートルの日本最大の湖で、滋賀県の面積の約6分の1を占める。
琵琶湖は京阪神の水がめでもあり、その水は琵琶湖疏水と瀬田川に流れる。瀬田川は、下流の京都で宇治川となり、大阪で淀川と名前を変えて大阪湾にそそぐ。


7月1日を、少し早めた6月末の金曜日の午前中 近江八幡の湖岸のゴミ拾いをしました。
チャリで散歩するようになってから、感じたこと、大津の街中はゴミがあまり落ちていない。
大津のマンション在住の人から聞いた話では、朝 散歩している人たちが、ゴミ拾いをしているということらしい。
捨てる人よりも、拾う人の方が多く住んでいる街は、気持ちよくなる。
7月初頭は、雨にもめげず、日曜日は、田舎道の草刈り、今日は、お寺の草刈りと手入れ、来週末は、川掃除 と 掃除の4連続活動 その合間に ご近所 テニス 、晴れの日が続かないので、ジャガイモが収穫できずに、心配になってきた。 チャリは、ロードが欲しくなってきた。


チャリのタイヤ幅は、スポーツバイクといわれる700c系クロスバイク x32(我がk2) とか x28(Giant Escape) とか ロードではX23 が普通に SPEC されている。 細いタイヤは、スピードが出やすくよく走るが、その分乗り心地が悪くなる。 憧れのロード で ビワイチ? いやその前に Escapeにも ビワイチをさせなければ。

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...