2012年7月9日月曜日

ジャガイモ 豊作

日曜日の午後、ご近所に出来たコートで、テニスを2時間ほどして後、お寺の草刈り、夕方 2週間ぶりに畑に行き、ジャガイモを 掘り出しました。梅雨の合間まで、掘れなかったことが幸いして、大きく育っておりました。 小屋で乾かしてからです。畑では、他にも、茄子、胡瓜、獅子唐、ズッキーニを収穫。畑でおばさんにズッキーニあげたら、人参をいただきました。今年で二回目の人参に挑戦しておりますが、三本しか育っていません。人参は、世話がむづかしい 野菜ですね。

今日のチャリ通、平均速度:18.2km/h 
20km/hオーバーまで速度を上げるべく、タイヤ28前輪交換 ギア高め 広い田圃道 を走りました。 それでも、少し速くなりましたが、まだまだだね・・・少しキツイです。

2 件のコメント:

真壁政則 さんのコメント...

農作業、ご苦労様です。
順調のようですね・・・・・

着払い・時間指定でお待ちしています。

ABS Joan さんのコメント...

了解です。モチロン有機栽培です、豊作でした。
玉ねぎは、小さいですが、乾いてからです
。土が付いていますが、大丈夫でしょうか?
洗ってから にしょうか?

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...