2012年8月14日火曜日

お盆

お盆は、仏教の行事である盂蘭盆(うらぼん)が元になったもので、亡くなったご先祖様がこの期間、浄土(仏教での天国)より地上に戻ってこられます。
ということで、今日は、お墓の掃除 夕方お墓参り そして 夜は会食 お盆休み4日目、

この二日間 雨で、一週間ぶりの昨日の畑に、雨の合間に、野菜とりにでかけました。、プチトマト、キューリ、茄子とヤキナス という種類、獅子唐、オクラ、ズッキーニ たくさん食べきれないほど収穫 、どれも日持ちしないからしょうがないね。畑で おばさんから かぼちゃ 頂きました。
野菜の種類が少ないので、いつも同じものになってきた。只今栽培中のものは、去年はカラスに全部食べられた落花生、サツマイモ、にがうり、ネギ 、かぼちゃ不作、
そうそう ブルーベリーも収穫しないといけないし、野菜には追肥 しないといけない時期なんだ。
チャリで遊ぶ 暇がないよ/残念



0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...