2012年10月21日日曜日

ゴーヤ茶 作ろう

午前中、畑で、ホウレン草を植えました。前回植えたホウレン草とミックスベジタブルが、ほとんど発芽していませんでした。今度は、発芽した種を貰って蒔いたから大丈夫だろ。
シーズンoffとなった、ゴーヤを刈り取り 硬いけどまだなっていました。その場所に、ニンニクを植える準備です。石灰を蒔いて、pHをアルカリに寄せて耕作して来週には植えよう。
畑は。酸性雨で、酸性寄りになるので、たいていの場合、石灰とか、苦土灰とかを蒔いて先ず耕します。大根発芽 大成功 間引き菜として、収穫、白い茄子 と 普通の茄子 たくさん収穫、ゴーヤも最終収穫。 
午後から、ゴーヤを全部切って、日干し乾燥 自画自賛 上出来だ! 
只今、乾燥中のどくだみ茶は、まずいらしいいので、ゴーヤ茶ブレンドで美味しくなると、知人の老婆から聞きましたから、見よう見まねで作りました。とっても上出来だと思う。
Webでゴーヤ茶のレシピをみると、捨ててしまった種やワタも 有効だったとか、
いい天気なので、チャリン子 の乗って 虫よけ用の 木酢液 買いに行こうかな 。

ということで、Giantで買い物に、籠ついてないチャリは、買い物には不便だよ、1.5Lの木酢液をハンドルにぶら下げて、なんとまあ不安定なこと。
そのまま畑に行って、希釈して 野菜にジョロで散布。
畑のおばさんの話では、これから寒くなるから、害虫被害は、減るとのこと。ちなみの、木酢液と害虫えひ剤とは書いていない。まいいか。

荷物が無くなったので、一番近い道の駅までポタリング、一番近い道の駅では、地産野菜を売っている 、すごく安いこと トイレ 駐車場 きれいに整備されて まだ拡張工事中 ポタリングの休憩所には もってこいの場所だ。開店時間 朝9時から5時まで いい時間帯だ。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...