2012年10月20日土曜日

午後 畑 ズッキーニ 巨大化

午後から2週間ぶりに畑かに行ったら、ズッキーニが、巨大化していました。大きさの参考に鎌を置いてみましたが、一つがとっても重い。食べられるか?味は保証できないけれど、珍しいから一つを残してご近所と、訪ねてきた人にあげました。 
表庭と裏庭のプチトマト と 裏庭の柿 収穫 、そして、裏庭に、ネギ植えました。 庭を廻ってみると、蔓が、あちこちに伸びいて、雑木を枯らしいくので、少し手入れをしたり、今年植えたレモンの木に毛虫が葉っぱを食べていたので取りました、なんやかんやで いつの間にか 日昏が近くなっていました。
おやつの時間に、友達が青森で栽培委託している林檎と梨を頂きました。
普段食べているリンゴとは、違うね、いい匂いしていた久しぶりに食べた林檎 これぞ生で食べておいしい林檎でした。 自分で育てない委託栽培 世の中にはいろんなサービスがあるもんですね。
明日は、畑で、大根、白カブ、赤カブ、の間引き、追肥や土かけ、にんにくを植える準備などをしようと思います。休日菜園では、時間が足りません。かといつて、無理して一生懸命するのは、のんびり長閑な田舎暮らしじゃなくなるしね、お休み増やすしか方法ないですね。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...