2012年10月2日火曜日

新米 発送 Uパック

 チャリの弱点 荷物が運べない。
朝 検診前に 新米を荷作りして、郵便局まで車で運ぶ。郵便局では、親切なお姉さんが、駐車場からお米を台車で、車から局内まで運んでくれた。このサービスに感激 宛名を書いて 送付完了。
いい天気だが、日差しが強い 昼食後 眠くなって お昼寝、
夕方、ママチャリでスコップを担いで畑に行く。唐辛子の最後の収穫をして引く、畑を耕して、一度小屋に帰り、今度は前かごにジョロを入れ鍬を担いで再び畑に、ガーデンレタス、レタス、大根、白カブ の種を蒔く。もうすっかり暗くなる。種まきの後は、芽が出るまで、毎日水やりに通わなければ育たない。
今日の収穫、獅子唐、ゴーヤ、ヤキナス、ズッキーニ 、畑近所のおばさんとヤキナス、ゴーヤを物々交換して、人参葉、普通の茄子 を頂く。畑近所のおばさんは、私の畑の先生なので、わからないことは何でも聞くと 教えてくれる、年季が違うんだね。

2 件のコメント:

真壁政則 さんのコメント...

Uパック届きました。久々の玄米に妻が喜んでいます。近所のコイン精米器で精米してからいただきます。ありがとうございました。

ABS Joan さんのコメント...

 精米機でお手間ですが、感激もひとしおだと思います、千葉の方にも、精米機の使い方教えてあげてくださいね。我が家では、玄米ご飯に挑戦を、家人にお願いしていますが、なかなか、焚いてもらえません。

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...