2012年11月18日日曜日

ガス展のご近所ポタリング

全国的に、ガス展が開催されているらしい。午前10時の開展前に、その近所をポタリングしてみた。
田圃の真中に、誰もいない、古墳群が公園になっている、ゴミが落ちていないのは、ご近所の方がお掃除しているのだろう。
のどかな、いい休憩場所を 見つけた、ここは、春、桜できれいだろう。
ガス展で、コージェネの説明を聴く、ガスで1kw発電して、お湯を利用する。帰ってネットで調べると、年間3~4万円ほど節約になるとか、システムの定価が80万、20年でトントン、電子部品は、10年が寿命と考えた方がよさそうだ。
我が家の床暖のボイラーを調べてみると、灯油を、1.8L/h消費する。16.3kw/hのエネルギー消費仕様、灯油が沢山いるわけだ。 薪ストーブのある生活が将来の夢だ。

2 件のコメント:

真壁政則 さんのコメント...

今日は冷え込みましたね。
朝晩大変でしょうがエコ目指して頑張ってください。

ABS Joan さんのコメント...

コメありがとう。
路面が凍るまでは、チャリのつもりです。
自給自足に向けて、薪ストーブを据えるけるのが、夢の楽しみです。
関西におこしの節は、是非お立ち寄りください。

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...