2012年12月16日日曜日

MTB

 投票日らしい 原発反対なので、一応行きました。 夜のTVは、選挙一色 自民党が優勢の模様 
私はというと、朝二度寝して ゆつくりと 午前中 畑にて 白菜 キャベツ 白カブ間引き、ほうれん草を採ったあとに追肥 こに時期の追肥は、野菜が寒さに耐えるために必要だと、JAのカレンダーに書いていた、のを後で見つけた、なるほどね。JAでは、野菜2号と書いていたが、今年は、発酵鶏糞を使っている。多分 有機農法 になるんだろうと思う。馬鈴薯のあとは、石灰をまいて、籾殻で多い、冬の休耕地にして、春まで放置。
この寒さでも、キャベツやブロッコリーには、青虫が残っている、白菜には、黒い元気な奴が、居る。虫取りにピンセットよりも、便利そうな調理用トングを準備したが、今日は虫見当たらない。
遅めの昼食を済ませて、MTBの試乗にエスケープで出かけた。
自転車さんで、ヘルメットを借りて、初めてMTBに乗ってみた、 乗り心地はいいけど、走りは重い しかし、砂利道 と 10cmぐらいの段差 平気で乗り越えられる 冬遊びのトモにいいと思う。
欲しい条件は、167cm以下のサイズ シフト 3*8以上 ブレーキ ディスク スタンド 前後泥除け
 好みの色 一番大事な予算以内であること。
ヽ(´o`; ロードと同じメーカー でサイズピッタリ 
どんどん チャリに ハマっていく 自分を感じる。

追伸 誤解を招いたようで、これは、予算オーバーで断念しました。

2 件のコメント:

真壁政則 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
真壁政則 さんのコメント...

予算は福沢諭吉さん何人でしょうか?

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...