2013年2月7日木曜日

高菜漬け


自給自足といっても、野菜を育てるだけでは、お腹がふくれません。そうなんです、加工が出来なくては、食卓に上がらないのです。今回は、昨年植えた高菜、それなりに育ちました。(写真はWebから)同じ時期に植えた、白菜、キャベツ、ブロッコリー、は虫もたくさんつきましたが、収穫して、そのまま料理に使えます。高菜には、虫はつきませんでした。しかし、そのままでは、食せないのです。そういえば、カリフラワーは、なぜか全然育ちません。
高菜を全部、2日前に、収穫して、水洗いして置きました。
今日は、鷹の爪を買ってきて、塩漬けして、呼び水を打って、重しの石を2個乗せて、1週間ほど放置するまでできました。さて、うまく塩漬けできるでしょうか。
タカナ高菜、学名:Brassica juncea var. integrifolia)とはアブラナ科越年草で、カラシナの変種。20~60cmほどの丈に成長する。近縁の野菜としてコマツナカツオナなどが知られる。
原産地は中央アジアで、シルクロードを通じて中国から日本に入ってきたといわれている。平安時代の『和名抄』に「タカナ」の記述が見られるため、この頃には既に日本に伝来していたと考えられている。西日本一帯で広く栽培される。江戸菜(えどな)との異称もある。
品種や栽培方法によって変化するが、葉や茎は柔らかく辛味がある。辛みの成分はマスタードなどと同じイソチオシアン酸アリル。主に漬け物として食用される。
特に、熊本県阿蘇地方(阿蘇高菜)や福岡県筑後地方(三池高菜)での栽培が盛んで、この地域の高菜漬名物となっている。

3 件のコメント:

ABS Joan さんのコメント...

樽に収まった高菜の上から出来るだけ重い漬け物石を乗せ後は時の経過を待つだけです。二日に1回ほどは高菜から染み出した水をお椀でくみ出す事をお忘れ無く!とのこと。

ABS Joan さんのコメント...

新倉商店の高菜漬けの作り方を紹介します。

①樽に高菜を入れ、高菜が半分ほど浸かるように塩水を入れます。
②高菜の上に多めに塩を振り、重石を乗せます。
③二日程すると水が上がり(高菜が完全に塩水に沈んだ状態)、高菜が軟らかくなります。
④軟らかくなった高菜をまな板の上で手のひらで押しながら転がします。そうすると高菜が鮮やかな緑色になり出来上がりです。

ABS Joan さんのコメント...

3日たちましたが、まだ水が上り遅いです。
3個目の重しを加えて、積みなおししました。少しは4、水が出てきているので このまま様子を見ることにsいました。

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...