2013年3月9日土曜日

ジャガイモ

今日も朝から、いい天気で、畑日和 私は朝から、植えつけ準備。花粉症の家人は、花粉とPM2.5の混合物が飛来しているから、辛いところを、午後から 手伝っていただきました。
ジャガイモは切って有機カルシュウムでまぶしてから 植えました。お彼岸までに 間に合いました。 これは昨年と同じで 美味しかったよ。
もう一つは、通販で注文した、シャドークイーンという、アントシアニン入りの紫ジャガイモ、あまりおいしいとは書いていませんが、目に良さそうなジャガイモということで、植えてみました。
それから、スナックエンドウの苗も植えました。昨年 蒔いた種が発芽して出ていたのは、1つだけ、発芽率5%ぐらか、何が良くないかわからない、苗で買えば安心です。
それから、葉っぱもの、天気予報によれば明日は雨が降るから、ちょうどいいあんばいだ。

昨年、芽が出なかった小松菜 再挑戦
最後に、今日の収穫 ホウレンソウ 大根 
今週の月曜日の畑掘りから始まり、土曜日で 完了 あとは、芽が出てくれますように。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...