2013年4月3日水曜日

嵐山

 管理人付き 嵐山荘にまた日帰りで行って来た。もう何年前だったか忘れた、昔訪ねた天竜寺界隈を午前中に雨上がりの中散策した。 当時も記憶では、竹林を抜けて、天竜寺の庭園を拝観したのを覚えている。あれから何年たったのだろう、当時 京都の宿の手配をしてくれた友人とは、音信不通になってしまった。その時、有名な龍の天井画は、この次来る時に見ようと思っていた、やつとその日が 訪れた、不思議なめぐりあわせだ。

天井画は、撮影禁止 雲龍図 と言うが、さほどの迫力は 残念ながら なかった。庭は、また訪ねたい処だ。
竹林 この通りは、思い出に残る通りで 何も変わらない手入れされた竹藪が延々と続く。
聞こえてくる観光客の話声も、当時も中国語 今回はそれ以外にも、韓国語、英語 写真以上に観光客がたくさん来ていた。
それから、」ここに有名な吉兆 がありました。縁があれば・・・ ね 。
私は、嵐山荘で十分くつろいで満足 遅めのお昼を 和食で済ませて、車で日帰りしました。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...