2013年4月3日水曜日

嵐山

 管理人付き 嵐山荘にまた日帰りで行って来た。もう何年前だったか忘れた、昔訪ねた天竜寺界隈を午前中に雨上がりの中散策した。 当時も記憶では、竹林を抜けて、天竜寺の庭園を拝観したのを覚えている。あれから何年たったのだろう、当時 京都の宿の手配をしてくれた友人とは、音信不通になってしまった。その時、有名な龍の天井画は、この次来る時に見ようと思っていた、やつとその日が 訪れた、不思議なめぐりあわせだ。

天井画は、撮影禁止 雲龍図 と言うが、さほどの迫力は 残念ながら なかった。庭は、また訪ねたい処だ。
竹林 この通りは、思い出に残る通りで 何も変わらない手入れされた竹藪が延々と続く。
聞こえてくる観光客の話声も、当時も中国語 今回はそれ以外にも、韓国語、英語 写真以上に観光客がたくさん来ていた。
それから、」ここに有名な吉兆 がありました。縁があれば・・・ ね 。
私は、嵐山荘で十分くつろいで満足 遅めのお昼を 和食で済ませて、車で日帰りしました。

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...