2013年4月17日水曜日

海津大崎 桜見物 + ビワイチ

遅くまで、桜が満開の海津大崎 に 昨日 行ってきました。
(財)日本さくらの会が選定する「日本さくら名所100選」に選ばれています。樹齢70年を超える約800本の華麗なソメイヨシノが、びわ湖岸延々4kmにわたってサクラのトンネルを作ります。
その後、戻るもの面倒なので、そのまま、無理せず、ビワイチ 平均速度も。なんとか20km/hオーバーで完走できました。帰りが、ゆるい追い風で、助かりました。しかし、ビワイチは、お尻が痛くなりました。ロードと自転車歩道を混ぜて走りました。桜を追いかけてビワイチ、大津では、もう葉っぱだけ、2週間前の嵐山とこんなにも寒さが違うんでしょうね。回った順に写真を貼りつけました。
彦根港
長浜港
豊公園

このトンネルは、横断して広い右の歩道を走りましょう。朝の気温11℃
危険な細い歩道のトラックの風圧がすごいトンネルを慎重に抜けて、道の駅で、かるくおそばを頂き、一つの峠を登って、広いトンネルを抜けて、くにゃくにゃ 目的地 海津大崎に到着






平日だというのに、結構な人通りで、自転車から降りるとき、後ろから来た車に、足をぶつけられました。幸い軽く 自転車は無傷で転倒なし、車の渋滞時は、回り要注意です。海津大崎はここまで、引き返すのは、危険なトンネルの避けて峠越えがきつく思われたので、ビワイチしてみました。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...