2013年5月19日日曜日

にんにく の収穫時期

 今日は、午前中草刈りと花壇の植え替えの奉仕活動、午後から、少し雨が降り、涼しくなりました。昨日の畑ではニンニクに芽が出始めていることに気付きました。
ジャンボニンニクが、順調に育っています。、よしよし、さて、収穫時期は、いつだろう?ネットで調べました。

花芽がついた場合は早めに摘みとり、にんにくの方へ養分が届くようにします。
 花芽摘みから、1週間から10日後、にんにく玉が大きくなったら、収穫時期です。
なるほどね、花芽が出来ているから、摘み取って、1週間後に 収穫です。(花芽は、食べられるそうです。)
駄目かと、諦めかけていたオクラ、発芽しました、沢山発芽してます。
外国産の奇麗な野菜、たくさん取れましたが、値段が高いわりには、あまり美味しくないので、来年からは植えません。
 採れ始めました、スナックエンドウ 茹でて サラダでシンプルに頂きます。
ご近所のおばさんに苗をいただいた、サニーレタス 上手く根付きました。




0 件のコメント:

台風21号 対策

将来 都会のマンションから 田舎の一軒家に移住を考える友へ 君は、言ってたよね、 コンクリートでおおわれて、鉄のドア一つで セキリテーが守られている 都会の暮らし 便利でしょうと。しかしながら、田舎では、自然と共存なんです。台風が来る前には、我が家の場合は、強風対策 畑の風...