2013年5月19日日曜日

にんにく の収穫時期

 今日は、午前中草刈りと花壇の植え替えの奉仕活動、午後から、少し雨が降り、涼しくなりました。昨日の畑ではニンニクに芽が出始めていることに気付きました。
ジャンボニンニクが、順調に育っています。、よしよし、さて、収穫時期は、いつだろう?ネットで調べました。

花芽がついた場合は早めに摘みとり、にんにくの方へ養分が届くようにします。
 花芽摘みから、1週間から10日後、にんにく玉が大きくなったら、収穫時期です。
なるほどね、花芽が出来ているから、摘み取って、1週間後に 収穫です。(花芽は、食べられるそうです。)
駄目かと、諦めかけていたオクラ、発芽しました、沢山発芽してます。
外国産の奇麗な野菜、たくさん取れましたが、値段が高いわりには、あまり美味しくないので、来年からは植えません。
 採れ始めました、スナックエンドウ 茹でて サラダでシンプルに頂きます。
ご近所のおばさんに苗をいただいた、サニーレタス 上手く根付きました。




0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...