2013年6月2日日曜日

梅雨の合間の収穫

土日と、うまく雨が降らずに、その間に、せっせ、せっせ と 畑 畑 午前中は、まずジャンボニンニク収穫 大きいぞ!上出来です。


畑近所にもおすそ分け、このBigサイズは、珍しいのですよ。
そのあと、有機石灰、鶏糞をまぶして耕して、得意のクロマルチ栽培で、続いて 豆植えました。
いつの間にか、今年は一株だけのズッキーニ 一つだけ、出来ていました。
これまた、初物 上出来ですね、自我自賛 追肥を忘れなければ、結構 採り続けられます。

こちらは、玉葱 茎が折れ始めると、収穫時期だということを、畑近所のおばさんから聞きました。分からないことは、なんでも、畑にいるおばさんに聞くと、ベテランですから、何でも知っています。
今年の玉葱は、デッカイど、紫玉葱もあるでよ。とりあえず1列だけ収穫 これは、盆栽ニストのNさんや、東京の悪友に届けてあげよう(、ジャガイモが出来たら、一緒にね。)
自慢ですが、我家の有機栽培野菜は、三ツ星レストランご用達同様、味が違うんだよね。
ジャガイモ、最近は買っているけど、肉じゃがにしたときの、ホクホク感と旨味、全然ないから、うちの子どもなんか、それだけで食べないんですよ。 
スナックエンドウやホウレン草 なんて、味の濃さが全然違うと、自我自賛しています。
午前中は、これで終わり、昼食後 お昼寝 して、夕方前から、今度は裏の畑 

カゴメから送っていただいた、7500種から選びぬかれた、トマトジュース用品種:リリコ をこれまた、得意のクロマルチ栽培で、8株植えました。

最後は、もう植えないと聞いたので、処分寸前のキューリさんをいただきました。せっかくここまで育ったから、時期的には遅いかもしれませんが、モッタイナよね、植えてみよう。
最後に、梅雨を警戒して、プランタに芽かきして、育てていた、トマト 植えてみました。

気温がぐんぐん上がると、植物の成長も早くなりますね。 一週間 の間に、成長の早いこと、食べる物を自分で育てるプチ自給自足 そう云いながら、結構 いろんな道具や肥料を買わなければ、うまく育ちません、やはり これも趣味の領域なんでしょうかね。昨日今日と曇りなので、UVクリーム使わなかったら、結構日焼けしました。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...