2013年7月15日月曜日

3連休 最終日

 28℃ 雨上がりの 隠居(築100年の50年前に移築された1階の書斎をこうよぶ)にて、昨日映画を見て、図書館で関連する本を借りてきた。
本を読むより、付いていたDVDを観た感想。

  • 自分に「ありがとう」 と云う
  • すべての違いは、「土」にある
  • 自然栽培の成功の秘訣は、バカだから
  • リンゴの木が、リンゴの実をみのらせる、私は、お手伝いをするだけ
  • 自然の農法 : 福岡正則
  • 日本のリンゴの歴史100年
  • 自慢できることは、一番失敗の多い人間だと思う。

今の自給自足、落ち葉などの堆肥を集めて、もっと改善していけそうだと思う。
山から学ぶことは、多そうだ。

午後、お昼寝して、スライブをみる。
http://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

2時間を超えるので、長い。


0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...