2013年7月9日火曜日

パンク

 月曜日、ジテツウで帰ると、MTBがコケテいた。よく見ると、後輪のパンクかも?
もう一度、エアーを入れて、今日もジテツウで帰ると、やはり空気が抜けているこれはパンクだ。畑の野菜に水やり、プチトマト、胡瓜、茄子収穫、ご近所のおばさんから豆を頂く、少し草刈り。畑から帰って、今度は、タイヤ交換。後輪のタイヤを外して、タイヤを点検すると、2mm位のトゲがやっぱり、刺さっていました。
見えますか、INVの前にある黒い印が、トゲ ごっついタイヤのMTBもこの程度の棘でパンクとは情けない。見た目はブ厚そうなタイヤも、意外と薄い。やはり町乗り用リクレーション MTBなのだ。
チュ-ブを抜き出して、洗面器に水をはって、気泡が出ているところを探す。プクプクと泡が出ているところが一か所あった。パンク修理キットで、自転車屋さんごっこもできる。パンク修理後洗面器の水で、漏れていないことを確認して、後輪はめ込み。MTBは、ディスクブレーキなので、後輪を脱着するのに苦労した。
ふりかえると、このパンク 帰宅後でよかったこと。MTBはタイヤが厚いので、予備チュ-ブを持ち歩かない。昨日の鈴鹿山系では、AUは圏外だとか、ドコモが強いらしい。ますます、ナビになるスマホが欲しくなった。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...