2013年7月9日火曜日

パンク

 月曜日、ジテツウで帰ると、MTBがコケテいた。よく見ると、後輪のパンクかも?
もう一度、エアーを入れて、今日もジテツウで帰ると、やはり空気が抜けているこれはパンクだ。畑の野菜に水やり、プチトマト、胡瓜、茄子収穫、ご近所のおばさんから豆を頂く、少し草刈り。畑から帰って、今度は、タイヤ交換。後輪のタイヤを外して、タイヤを点検すると、2mm位のトゲがやっぱり、刺さっていました。
見えますか、INVの前にある黒い印が、トゲ ごっついタイヤのMTBもこの程度の棘でパンクとは情けない。見た目はブ厚そうなタイヤも、意外と薄い。やはり町乗り用リクレーション MTBなのだ。
チュ-ブを抜き出して、洗面器に水をはって、気泡が出ているところを探す。プクプクと泡が出ているところが一か所あった。パンク修理キットで、自転車屋さんごっこもできる。パンク修理後洗面器の水で、漏れていないことを確認して、後輪はめ込み。MTBは、ディスクブレーキなので、後輪を脱着するのに苦労した。
ふりかえると、このパンク 帰宅後でよかったこと。MTBはタイヤが厚いので、予備チュ-ブを持ち歩かない。昨日の鈴鹿山系では、AUは圏外だとか、ドコモが強いらしい。ますます、ナビになるスマホが欲しくなった。

0 件のコメント:

台風21号の傷跡

マンションから一軒家に移住を考えている友へ 台風が通り過ぎた後の傷跡を家の周りや畑など確認しなければなりません。 今日は頭痛で JRは運休とか、仕事を休もうかとも思いましたが、孤軍奮闘 遅れて行きました。朝の間に家の表だけ確認して、ガレージのポリカの板が飛んで無くなっていまし...