2013年8月17日土曜日

8日目 終盤の土曜日(太陽光発電)

 今朝もいい天気 はなれは、27℃ 扇風機だけでも 起きたては、快適に涼しくすごせる。お盆休みも 終わりになってきた 蝉の声が止まない。もう少し、離れで横になり、掃除、ブログネタに困っている。そういえば、小屋の屋根に上げた太陽光発電は暑さに比例しないとか、暑さで発電効率が落ちると聞いている。設置してから、ほったらかしの発電状況を確認し見るのはいい暇つぶしだ。ボタンをいじると、昨年と今年の比較が一目瞭然、昨年の4月途中から動き出した紺色と赤が昨年で、青が今年の状況、
掃除も何もしなくても、昨年を上回っているのは、晴天が続いている状況からからなのだろうか?
只今の我が家の状況、4人居て、TV2台、冷蔵庫3台、PC他 稼働中 、エアコン稼働無し
4.7kwの発電は、今見に行くと4.9kwまで上がっている、太陽の角度と、曇り具合による、我が家のパネルは、小屋の屋根に張り付けただけなので、角度の効率が悪い。今日は最高発電量を見てみようと思う。
正午 瞬間でしたが この辺が最高発電5.6kwだろう。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...