2013年8月25日日曜日

冷蔵庫 買い替え

 特別な理由 なんてない、ただ一番よく使う古い冷蔵庫の調子が悪いだけ、10年越えなので、思い切って日立からパナソニックに買い換えた。先週から冷凍食品をできるだけ食べて、今日設置、大掃除と 1台分を他の2台に振り分けて 雨の中 ヤマダ電機さん設置、4時間ほど冷えるまで放置する。

これでまた省エネ性能が上がれば幸い、ジョーシンのWebサイトで、省エネ比較を確認した。
 家庭における電力消費の第2位が冷蔵庫(23%)。昼間の時間帯に外出することで、家庭の消費電力を抑える節電方法が有効と言われていますが、冷蔵庫はその間も休まず電力を消費します。エアコンは、シーズンによって、使用頻度が変わってきますが、1年中休むことなく動き続ける冷蔵庫だけに、省エネ性能には気を配りたいものです。

 1番のおすすめは、省エネが進んでいる最新冷蔵庫への買い替えです。10年前の冷蔵庫と比較すると、最新の冷蔵庫は、消費電力を約60%削減。また、同じ設置スペースであっても、容量が増えているのが特長です。今まで使っていた冷蔵庫よりも、大きめのサイズを買っておけば、詰め込みすぎによる電気の無駄づかいを防げる上に、買い物の回数が減らせるので生活にゆとりが生まれます。
 なるほど、いい選択だと思う。
次は昨日からドラム式洗濯機が調子が悪いらしい、7年目 パナソニック電話相談に聞いたら、修理できるらしい、買い替えか 修理か 

0 件のコメント:

台風21号 対策

将来 都会のマンションから 田舎の一軒家に移住を考える友へ 君は、言ってたよね、 コンクリートでおおわれて、鉄のドア一つで セキリテーが守られている 都会の暮らし 便利でしょうと。しかしながら、田舎では、自然と共存なんです。台風が来る前には、我が家の場合は、強風対策 畑の風...