2013年9月28日土曜日

コンパニオンプランツ

明日は、計画していた独りビワイチ、
それまでに、夏の畑を終わらせて、秋の準備で忙しい。
今年からとりかかった自然農 本格的にはわからないけど、コンパニオンプランツで初めてみる。そのための準備を始めた、ハーブたち
これは、畑の通り道の草の中に生えていたミント小道を越えて、うちの畑まで、それを持ち帰り、増殖させているミント
ブルーベリーの回りにも植えたミントは コンパニオンプランツ
畑で種が落ちて、芽が出たバジル バジルの回りにカブの種を今日 蒔いた コンパニオンプランツ
前から欲しかったローズマリー 大きくして 地生えにしたい。
衝動買いしたガーデンセージ ネットで調べたら、シソ科 らしい。
写真は無いけど、畑は、コンパニオンプランツの組み合わせで植えている。

  • 白菜 と レタス
  • カリフラワー(紫 オレンジ ) と レタス (いろいろ)
  • カブ と バジル
  • 大根 と (サラダ)シュンギク
  • ネギ と ホウレン草
どこまでうまくいくかは、未知数だ。

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...