2013年10月12日土曜日

たんじゅん農法 2

午後3時過ぎておやつを食べてから、いざ出陣、 今日は、2畝作る予定なのだから
こんどは、短いのでスコップ3幅分掘った。
もみ殻と、吹き溜まりの溝に集まっていた落ち葉を入れて、
有機石灰をふりかけて、畝を戻して、完成
今年はゴーヤ&どくだみ茶を作らないので、食べきれない白いゴーヤ 食べるより、栽培することが趣味になりつつあるようだ。
見た目にも大きくて頂き物のカボチャ、肥料をやりすぎだと思うけど、せっかくなのですが 腐ってきたので、畑に捨てた。
こちらは、我が家の畑で、種もまかないけど、今年は豊作のカボチャ、ずつとホッタラカシでも大丈夫。自然農で作るものは、腐らずに、枯れるだけと奇跡のリンゴの木村さんも云っていた。
3連休初日 気持ちいい 一日だった。

0 件のコメント:

台風21号 対策

将来 都会のマンションから 田舎の一軒家に移住を考える友へ 君は、言ってたよね、 コンクリートでおおわれて、鉄のドア一つで セキリテーが守られている 都会の暮らし 便利でしょうと。しかしながら、田舎では、自然と共存なんです。台風が来る前には、我が家の場合は、強風対策 畑の風...