2013年10月12日土曜日

炭素循環農法

 3連休の初日、楽しみにしていた、炭素循環農法の土づくりを始める。略して たんじゅん農法 とも云われている。まずは、スコップで 2回掘る。
知人宅から貰ってきた、もみ殻、草刈り後の枯れた草、を入れて、
ゴミとして捨てられる予定の落ち葉も貰ってきて、埋める。
全部埋めると、一列完成。
午前中の作業は、これで終わり、今日は、2列作りたい、しかし、肝心の炭素循環の原料が無いから、拾いに行かなければならない。 お昼寝して、午後から、探してみよう。
午後、チャリンコに乗って、落ち葉探しに行ったけど、風が強くて、暑いから、まだそんなに落ちてないで、と云いそうな奴に出会った。

0 件のコメント:

台風21号の傷跡

マンションから一軒家に移住を考えている友へ 台風が通り過ぎた後の傷跡を家の周りや畑など確認しなければなりません。 今日は頭痛で JRは運休とか、仕事を休もうかとも思いましたが、孤軍奮闘 遅れて行きました。朝の間に家の表だけ確認して、ガレージのポリカの板が飛んで無くなっていまし...