2013年10月26日土曜日

農的な休日

そら豆の種蒔き
園芸用の土をポットに入れて、袋に書いてああるように 少し出して9個の種を蒔く 今の時期でいい
問題は、畑 こんな虫が、網の中で、白菜とカリフラワーを毎日 毎日 お食事中
人は、遠慮して、虫さんが食べない レタスの下の葉を少しだけ頂く
ピンセットで虫取り ネットがあるので、やりにくい
米ぬか発酵、温度21℃、外気温16℃なので、その差で緩やかに進行中か?
試しに、もうひとつ 近所の精米所に行って米ぬか貰ってきたので、雨にぬれた落ち葉を拾ってきて、米ぬか混ぜてみまた。さてどうなるか水分40%ぐらいか?
畑の虫対策に、木酢液を300倍に薄めて、地上散布 その前に わずかだけ、採集した虫にかけてみた、元気にしてる。効かないかもしれない。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...