2013年10月31日木曜日

米ヌカ発酵の促進

 温度が、さほど上がらない、匂いは、やや酸味のある穏やかな匂い。発酵が気温も低いのであまり進んでいないか、それに内部の水分が増えているような感じ。
気に入らないから、砂糖水を足して、米ヌカも加えて、よく混ぜてみた。それに昨日、秋のジャズコンサート前に、ヤマダ電機で買ったデジタル温度計を挿して、効果を観察できる様にしてみた。
内部温度が、19℃外部温度が17℃、蓋も出来て、これなら 一目瞭然。

明日は、テニス テニスコートにはバナナが似合う、里山では、秋は柿が似合う。裏の畑の柿 明日もって行って食べよう。
ご近所から貰った下仁田ネギ、そのボリュームと味の沁み込みやすさと触感に感激 我が家でも植えてみようと思い、コメリで買ってきた。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...