2013年11月10日日曜日

雨の日曜日

天気予報通り、雨の日曜日 昨日玉ねぎ苗を、150本*3畝 +1列 植えられてよかった。
ただし、腰が少し痛む。昨日は独り作業のつもりが、家族が手伝ってくれたので無事完了した、秘かに感謝。
ハナレ(室温は12℃)からの写真、落ちない落ち葉を待っている網戸こしに撮影
落ち葉と米ヌカともみ殻に水を加えて混ぜて、ボカシを作るつもり。
雨なので、チャリも畑も用無し、やり残してる季節の模様変え、扇風機の掃除と片付け、6台 それだけでも、腰が痛くなってきた。安納芋の保管は、10℃以下では腐り始めるので、ご近所に御裾分けと新聞紙にくるみダンボール箱に入れて、温かな室内に保存。

0 件のコメント:

台風21号 対策

将来 都会のマンションから 田舎の一軒家に移住を考える友へ 君は、言ってたよね、 コンクリートでおおわれて、鉄のドア一つで セキリテーが守られている 都会の暮らし 便利でしょうと。しかしながら、田舎では、自然と共存なんです。台風が来る前には、我が家の場合は、強風対策 畑の風...