2013年11月17日日曜日

はなれから、離れる時期

今週末は、暖かくて、今日の夕方のはなれは、15℃です。侍サイクルさんのサイクリングイベントに午前中、参加してきました。その前に朝早く道草して記念撮影。

壁掛けのロードを引っ張り出して、今年最後のロードになるでしょう。

このはなれから、落葉を待っています。落ち葉をかき集めて、落ち葉たい肥を作りたいからです。それでも今日は、みかん箱一杯分ぐらいかき集めて、もみ殻を層状に加え、コメぬかをふりかけて、水をまきました。まだそれほど、大きな広葉樹は、まだ十分には落葉していません。
落葉を待つようになって、はじめてきづいたのですが、庭の木にピンクの花が咲いていました。
何なんでしょうね、食べられる野菜しか興味がなかったのですが、自然の見え方が変わってきたようです。
畑 1/3を休耕して、3年に一回休ませて、ローテーションで回すことにしました。自給自足では、作りすぎても、食べきれません。作る事が趣味になりつつありますが、忙しくなるほど作り過ぎてもしょうがありません。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...