2013年11月17日日曜日

はなれから、離れる時期

今週末は、暖かくて、今日の夕方のはなれは、15℃です。侍サイクルさんのサイクリングイベントに午前中、参加してきました。その前に朝早く道草して記念撮影。

壁掛けのロードを引っ張り出して、今年最後のロードになるでしょう。

このはなれから、落葉を待っています。落ち葉をかき集めて、落ち葉たい肥を作りたいからです。それでも今日は、みかん箱一杯分ぐらいかき集めて、もみ殻を層状に加え、コメぬかをふりかけて、水をまきました。まだそれほど、大きな広葉樹は、まだ十分には落葉していません。
落葉を待つようになって、はじめてきづいたのですが、庭の木にピンクの花が咲いていました。
何なんでしょうね、食べられる野菜しか興味がなかったのですが、自然の見え方が変わってきたようです。
畑 1/3を休耕して、3年に一回休ませて、ローテーションで回すことにしました。自給自足では、作りすぎても、食べきれません。作る事が趣味になりつつありますが、忙しくなるほど作り過ぎてもしょうがありません。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...