2013年11月4日月曜日

雨上がりの3連休最終日

 雨上がりの後なので落ち葉を期待していましたが、それほど落ちていなくて、午前中、もみ殻を貰いに、そして、落ち葉拾いを転々として、遅ればせながら、もみ殻と、落ち葉を埋めた後から、からし菜 と下仁田ネギ の種を蒔きました。 今思うと、有機石灰を蒔くのを忘れましたね。
午後 外食 それから昼寝、思い出して 焼酎をつけた渋柿を試食してみました。
 
渋は完全に抜けていました、しかし、昨年ほどの感動はありませんでした。今年は、渋柿を持ってきて頂き、自分で柿取りをしていないからかもしれません。
自分で育てて、収穫して、加工する 全部を自分でできると、充実感もひとしおです。
畑には、

バジルの花には、モンシロチョウが まだ来ております。羽もすり減って、もうすぐ冬です。
幼虫は、カブの葉を食べておりました。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...