2013年12月1日日曜日

河掃除 と よみがえりのレシピ

昨年に引き続き、今年最後の活動、愛知川河川敷のゴミ拾い、病み上がりなので、チャリンコを車に積んで、午前中の参加、携帯を忘れたので、写真無し。いい天気でよかった。今年は大雨の影響で、不法投機の家庭用品以外にも、沢山のタイヤが散乱していた、場所は通称 カブトムシ銀座の下流 解散後、車で図書館駐車場に向かい、そこで着替えて、チャリンコで、サイクリングロード経由で、尾賀商店 http://oga-showten.com/ に向かう。古民家のこのお店で、昼食にスジカレーを頂き、1時からの映画”よみがえりのレシピ”に間に合った。会場はお店の倉庫で、50人までぐらいしか入れない。
山形県の地場野菜の種の伝承 いい話だと思う。日が高いうちにと、チャリでヨシ笛ロードを図書館まで、車に積んで帰宅して、畑に夕食の野菜(レタス、ネギ、二十日大根)を取りに行くのを手伝う。
お土産に、北の庄のお漬物を買って帰る。
今日も、一日がアッと言う間に、過ぎていく 私の留守中に 落ち葉 2袋 届く 感謝。 朝 外の物干しに 干した頂き物の吊るし柿10個 紐だけ残して 全部無くなる。隣の家の吊るし柿は無事なのに、どうして我が家だけ狙われる。 そんなに家のは、美味しかったのカー?

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...