2013年12月23日月曜日

マイクロたんじゅん農法 始動

昨夜は、早めのクリスマスパーティ リクエストをお願いしておいた念願のサムゲタンと云うお粥 頂きました。
3連休最終日 雨も止んできたので、計画中の日本で一番小さな炭素循環農法に挑戦することにしました。まずは、出来るだけ水はけの良さそうな場所の確保、裏庭で池の水路から離れている場所にしました。
ワケギの横を、広く溝を掘り進めて、最終目標は80cmぐらいまで、掘るつもりです。今日は無理せず、ここまで、土の色が黒からだいだい色に変わり始める境まで掘りました。


お昼は、親と一緒に外食、おかげさまで、お皿頂きました。

焼き芋でお茶して、ブログに記録していると、もう三連休も終わり。

表の通路には、花弁が落ち始めて可憐な花が一輪 今週で 今年も終わり。
時の経過が早くなったと感じるのと、いっぺんに3つのことをすると、一つ完全に忘れる自分に気がついた、ヤバイ兆候が、表れ始めたかもしれない。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...