2013年12月29日日曜日

積雪 2日目

昨日に引き続き、昨夜もまた雪が降り積もりました。雪景色は、はなれからです。この雪では屋外作業が何もできないので、家人を車に載せて散髪に連れて行きました。午後からマイキッチンの掃除を少しして、今年一回目に収穫した一番大きな安納芋を焼き芋でおやつにと出してみました。


部屋の中には入れて、降りますが、もうすでに少し腐り始めていました。薩摩芋は、暖かく保管しないと腐ります。 昨年は、年明けに食べようと出したら、全部食べられなくなっていました。
今年は早めに気付いたので、良かったです。全くダメなところを捨てて、石焼きにしています。

小さな残りも入れて、多すぎるかもしれませんが、アルミ箔を被せてじっくりこれから焼き上がりまで、2時間はかかります。
畑で作った野菜を、無駄なく 上手に頂くことは、なかなか難しく、腐って畑に戻すこと多々あります。その辺を改善するために、今年は、漬けもの作りを学ぼうと思います。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...