2013年12月29日日曜日

積雪 2日目

昨日に引き続き、昨夜もまた雪が降り積もりました。雪景色は、はなれからです。この雪では屋外作業が何もできないので、家人を車に載せて散髪に連れて行きました。午後からマイキッチンの掃除を少しして、今年一回目に収穫した一番大きな安納芋を焼き芋でおやつにと出してみました。


部屋の中には入れて、降りますが、もうすでに少し腐り始めていました。薩摩芋は、暖かく保管しないと腐ります。 昨年は、年明けに食べようと出したら、全部食べられなくなっていました。
今年は早めに気付いたので、良かったです。全くダメなところを捨てて、石焼きにしています。

小さな残りも入れて、多すぎるかもしれませんが、アルミ箔を被せてじっくりこれから焼き上がりまで、2時間はかかります。
畑で作った野菜を、無駄なく 上手に頂くことは、なかなか難しく、腐って畑に戻すこと多々あります。その辺を改善するために、今年は、漬けもの作りを学ぼうと思います。

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...