2013年12月31日火曜日

正月の準備

 
朝食後、正月準備の手伝いです。里芋を川で籠に入れて、ゴロゴロ、ゴロゴロころがして、下洗いをします、後は、出来上がりを台所に届ければ、明日には、おせち料理に変わっているでしょう。
 
二度目の安納芋です、これも大きいのです。前回紹介した、一回目の安納芋は、少し腐り始め、小さいのは美味しかったのですが、最後の大きいやつは、残念ながら美味しくありませんでした。外で里芋を洗っている間に、カットしてもらいました。これだけ大きいと、どういう形に切ればいいか、分かりません。やってもらいました。
 
隠れ処で、何時もの石焼き芋です、焼く前から、オレンジがかった色がきれいです、家人は、見る目があります、残りは、オーブンで焼いているようです。アルミホイルを被せて、ブログを書いていると、もういい匂いがしてきました。

0 件のコメント:

台風21号の傷跡

マンションから一軒家に移住を考えている友へ 台風が通り過ぎた後の傷跡を家の周りや畑など確認しなければなりません。 今日は頭痛で JRは運休とか、仕事を休もうかとも思いましたが、孤軍奮闘 遅れて行きました。朝の間に家の表だけ確認して、ガレージのポリカの板が飛んで無くなっていまし...