2014年1月12日日曜日

葱 大根 白蕪 青梗菜

3連休の中日 いい天気です、昨夜は新年会でした。昼間に雪の消えた畑に野菜を取りに出かけました。

この連休中に 懐かしい人をBS朝日で見つけました。昔を懐かしんで、Webで探してみました。
図書館では、この関連は、159辺りにあります。
興味があれば

『やさしい人』加藤諦三

http://www.din.or.jp/~honda/book7-112.htm

 『やさしい人 どんな心の持ち主か』(加藤諦三)より、
 心が満たされていれば、やさくなれる。
 不満な人は、相手の気持ちをくみとる心理的なゆとりはない。

 人は成功するから満足するのではない。幸せと感じるから満足するのである。そして、満足するからやさしくなれる。

 自分に満足するということは、「自分が今ここにいること」に満足しているということである。
 今の自分のあり方を「これでいい」と思っている人である。
 「今ここにいること」を楽しいと感じる。
 その体験を積み重ねていくことで、「実際の自分に満足する」ようになる。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...