2014年1月12日日曜日

葱 大根 白蕪 青梗菜

3連休の中日 いい天気です、昨夜は新年会でした。昼間に雪の消えた畑に野菜を取りに出かけました。

この連休中に 懐かしい人をBS朝日で見つけました。昔を懐かしんで、Webで探してみました。
図書館では、この関連は、159辺りにあります。
興味があれば

『やさしい人』加藤諦三

http://www.din.or.jp/~honda/book7-112.htm

 『やさしい人 どんな心の持ち主か』(加藤諦三)より、
 心が満たされていれば、やさくなれる。
 不満な人は、相手の気持ちをくみとる心理的なゆとりはない。

 人は成功するから満足するのではない。幸せと感じるから満足するのである。そして、満足するからやさしくなれる。

 自分に満足するということは、「自分が今ここにいること」に満足しているということである。
 今の自分のあり方を「これでいい」と思っている人である。
 「今ここにいること」を楽しいと感じる。
 その体験を積み重ねていくことで、「実際の自分に満足する」ようになる。

0 件のコメント:

台風21号 対策

将来 都会のマンションから 田舎の一軒家に移住を考える友へ 君は、言ってたよね、 コンクリートでおおわれて、鉄のドア一つで セキリテーが守られている 都会の暮らし 便利でしょうと。しかしながら、田舎では、自然と共存なんです。台風が来る前には、我が家の場合は、強風対策 畑の風...