2014年2月9日日曜日

連休2日目

午前中に用事を済ませて、午後から天気が回復したので、運動不足解消に県境まで行けるだけ言ってみようと、鈴鹿山脈に向かいました。運が良ければ野生の動物、シカやサルにも出会えます。残雪の足跡は、鹿の足跡の様で、進むうちに、天気が急変して路側帯に設置された温度計が7℃から2℃まで下がり、雲も出てきて時折雨が降り始めてきたので、急いでカッパを着て、慎重に下りました。私の体は、冬は寒いから 寒さに耐えるために、脂肪を蓄え安くなります。重ねて新年会などと云う行事も重なり、運動不足に加えて、食べることが、最大の楽しみでもあります。体重が増えると、坂道が辛くなります。雪が多いことを理由に、ここでUターンしました。


 
あの山を越えると三重県だと思います。体重のコントロールには、坂道に挑むのが、理にかなっているように思えます。
夕方前に、畑で白蕪、大根、葱 収穫しました。 野菜を育てるために、先月、Kトラの車検をしました。有機栽培で野菜を育てるためには、色んなものを素早く沢山気軽に何処にでも運べるKトラは必需品です。お金のことを考えれば、その費用だけで十分、綺麗な野菜が買えます。自給自足を目指していながら、やはり趣味の家庭菜園の域を出られません。
もっと、畑の土の話を聞こうと思います。

追伸

命が透けてみえる 〜ミジンコから命について思うこと〜
  • 坂田 明サックス・クラリネット奏者 / 東京薬科大学生命科学客員教授 / 広島大学大学院生命圏科学研究科客員教授

http://100.itogazaidan.jp/report/report_29

公文の顕微鏡で見てみたいです、ミジンコのこと

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...