2014年5月15日木曜日

トマトハウス栽培

 小雨降るジテツウ帰り、おやつ食べて、トマト栽培開始しました。何のへんてつもない写真と、自己満足の日記ですみません、でもとっても記録することが、楽しみなのです。苦土石灰、牛糞、堆肥をいれて、10日目、2週間ほど放置なのですが、もうそんなに待てないので、残りの牛糞と土地が瘦せているようで、悩んだ末に、今回は、野菜1号と2号を入れました。ここは元物置小屋で、水をやってもやっても、土がすぐ乾きます。トマト4+1+4 本と、ブロッコリー、キャベツ、レタスの小さな苗も試しに植えてみました。トマトのコンパニオンプランツとして、ネギも植えました。はたして、うまく取り付くか、楽しみでもあり、心配でもありです。

2日前もいました、雨降りでも、今日もいました小さなコガネムシ、世代を越えて、ずっといるようです。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...