2014年5月20日火曜日

空の顔色を覗って

ジテツウ帰りに、雨が落ちて来るまでに、トウモロコシと枝豆の追肥と土掛け、そして、周りを観察すると、大根の葉っぱにヨトウ虫が居ました。やはり、肥料を使った影響が出ております。自然農では、肥料も使わず、雑草や虫を敵としませんが、、、、。


 小生は、まだまだ未熟なので、虫は、ピンセットで退治しました。雑草は、そんなに気にならないのですが、葉っぱに穴をあける、虫は、まだ駄目です。虫がつかない野菜作りには、まだまだ時間が必要です。

これは、肥料不足が原因でと自分で決めているベト病になった玉ねぎ、大きく育ちませんでした、肥料不足も原因の一つだと自分では思っています。自然農が出来るほど土がフカフカになるように、昨年は秋から冬に落葉、今年は春に、菜種を埋めて、畝をたてました。

さて、どうなるのでしょう。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...