2014年6月10日火曜日

苺丼

今日の3時のおやつは、苺がたっぷりあるので、縁側で苺丼を完食 お腹も大満足でした。
きょうは、そもそも健康診断なので朝食抜きで、血液検査、診断、問題は、体重が増えたこと、先生から肥満なので、1割体重を減らしましょうとアドバイス頂きました。検査終わって、薬を薬局に貰いに行って、感心しました、待ち時間にドリンク無料サービス お腹ぺこぺこなので、珈琲を頂きました。薬局もやっと、サービスを始めてくれました。薬を貰って、11時から開いているはずのパン屋にチャリで向かい、食べたいパンを選んで祝福の時間 火曜日から金曜日の11時から2時半まで でも安いのです。
 
自宅で昼食後、クン炭を買いに、軽トラで、道の駅に 、やっぱり敢え無く 火曜日は定休日、クン炭が買えないので、コメリに寄ってみたら、ありましたが、こんな小さいのが、高い!しょうがない、トマトには必要なので、買って帰り、ハウスの中はもう植える場所が無いのを都合して、頂いたトマト苗、5本植えました。
ハウス隅に、ハーブも植えてみました。

車一台分の小さなハウスに、トマト、ブロッコリー、キャベツ、レタス、ネギ、ししとう、バジル、そしてレモン?? そして、雑草も少し生えてきました。この中で、どんな風に、自然淘汰されていくのが、とっても楽しみです。 ただし、設定している条件は、トマトが育ちやすい環境作りをしているつもりですが、はじめてのハウスは、難しいらしいと聞いています。
今までに、カゴメから送ってきたリリコと云うトマトの品種、1本枯れました。
土には、最初に苦土石灰、牛糞、バーク堆肥、それから追肥で油粕、最近には、トマトが甘くなる肥料、今日は、くん炭、を入れています。
一度だけ、米のとぎ汁発酵液を水代わりにまきましたが、匂いが強いので、追加していません。

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...