2014年6月22日日曜日

キャベツ苗 青虫対決

雨上がりの日曜日です。畑に下す前のキャベツ苗が、青虫にどんどん食われています。ガレージ下で栽培中にモンシロチョウが卵を産んだようです。ピンセットで、毎日、朝出社前と、ジテツウ帰宅後、青虫退治していますが、次から次へと虫の増殖のの方が早く、食い荒らされていきます。私の苗を食う青虫は、やはり敵です、殺虫剤は使わず、ピンセットで対決を続けていますが負けそうです。
今朝は、雨が少し降りましたが、梅雨と云うほどではありませんでした。昨日、ポタリングに行く前に、水やりしておいてよかったです。茄子とキュウリ、唐辛子を守りたいのです。サツマイモは、2株枯れました。最近は、もう水不足なのか、1日おきにしか水が来ません。キャベツ、ブロッコリー、レタスの追肥をしたいのですが、まずは、台所の鍋をしまう棚作り、DIYで完成しましたが、迂闊にも、右手の平の皮がむけてしまいました。 本当に手袋しなくて迂闊でした。傷口が沁みるし、ばい菌が入ると嫌なので、畑仕事出来ません、下手すると、テニスのラケット握る水曜日なのに、支障が出たら困ります、皮を早く修復しないとなのですが、とっても時間がかかることを知っています。こればっかりは、しょうがないです。
 
 NHKの基礎英語チャンと全部聞き始めました、しかし問題点、寝転んで英語を聞くと、寝てしまいます。それを入れて、一週間分 全部聞きました。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...