2014年6月23日月曜日

水耕栽培 1

先週から小屋で、トマトの脇枝を切って液肥を入れて浸けておいたら根っこが出始めた。

これは昨日の脇枝とり、液肥を入れて根の成長を楽しもう。

まん中は、池の泥をすくってきて、バケツに入れて、先週の根っこが出始めた脇枝を挿して、日光を遮断した。
右のペットボトルは、米のとぎ汁の発酵水に同じく根っこの生え始めた脇枝を挿してみた。
さて、どんな具合になるか、やってみよう水耕栽培 但し水耕栽培には、液の中に空気が必要だとか、金魚のぶくぶくでも探すか。
右手の平の皮がめくれて、痛いので、左手で療養中、何もできないどころか、左手でお箸を持ってご飯を食べること なんともむづかしい、皿一つ洗うのも勝手が違う。
壊れたと思って捨てた珈琲ミキサー、今日もう一台借りて、コンセントに挿しこもうとよく見たら、透明カバーコンセントに刺さって残っていた。捨てたミキサーを拾ってきて、昨日開けてみたたねじを締め直して、挿しこんだら、見事に回転しました。平成20年製Made in China 捨てたもんじゃなかった、早く気付いて良かった。実は昨夜、電気屋を2軒はしごして、五千円越えの電動ミルが高くて買えなかったご近所で借りようと思った。買えなかったことに感謝。
 

0 件のコメント:

キュウリ