2014年6月28日土曜日

ハウス トマト

昨夜も、雨が良く降りました、ハウスだけ2日ぶりに水やりです。独り生えのユリが咲き乱れて綺麗だと思います。ハウスの中では、驚きの発見です。

一番大きく育ったプチトマトです、赤く色づいてます。枯れずに育っていることが、とっても感激です。
畑では、後から植え直したキュウリが、育っています。
キュウリ、唐辛子、オクラ 一つ 収穫しました。
このほかにも、地はえキュウリ、自然にとり付いて、2本収穫できました。
二人で、雨の合間の土が軟らかいうちに、あぜ道の草刈りを釜でしました。

トウモロコシは、追肥が遅れたのと、土寄せで根っこを傷つけたせいか、下葉が枯れてきて、元気がありません。トウモロコシの追肥や土寄せは、根を切らないように、慎重にしなければならないことを、後で知りました、何でも知識は、転ばぬ先の杖でしたね。周りのトウモロコシは、カラス対策に、ネットを掛けておられます。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...