2014年8月14日木曜日

お盆休み 6日目

ポリカハウスでは、トマトがいい感じで大きくなっています。
プチトマトも良好です。
トマトの枝に、こんなに大きな幼虫を見つけました、招かざる客虫なので、出ていって頂きました。
今日は、ハウスを観察後、裏庭の剪定を始めました。
庭師DIY
裏庭を囲っているイヌマキ生垣を、鋏と電動トリマーで刈っていきます、1時間ほどして一服それから雨が降り始めたので、外回り半分で中止、比較的簡単な剪定から庭師DIYの始まりです。

イヌマキ生垣
マキ科 学名:Podocarpus macrophyllus 用途 鉢植え 露地植え
難易度 バー バー バー バー バー(ふつう)

耐寒性 バー バー バー バー バー(ややよわい)
性質が丈夫で庭木や生垣として広く用いられる針葉樹のひとつです。変種のラカンマキも同様に扱いますが、どちらも寒さにはあまり強くなく東北や北海道での植栽は適しません。
伸びすぎた枝や混みあった箇所の枝を間引く、もしくは樹形のラインに沿って刈り込んで枝振り・樹形を整えるのが基本の剪定となります。伸びる勢いの強い枝(徒長枝)は樹形のラインよりもさらに深く切った方がバランスよく仕上がります。
元や枝の付け根から勢いよく枝が伸び出てくる(株元から出てくるものを「ヤゴ」枝の付け根から出てくるものを「不定牙」といいます)ことがあります。そのような枝は邪魔になるだけですので早めに付け根から切り落とします。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...