2014年10月11日土曜日

台風19号が来る前に

3連休の初日です、いい天気でしたね。昨夜は、2時間テニスで シングルスの練習をしてよく走りました。雨が降る前に、裏庭の剪定済みの切り口に薬剤を塗って防腐処理をして、ビニールで防水処理、その上に植木鉢をかぶせました。
写真は、自慢のポリカハウス トマトのジャングルです、まだ採れています。こちらも、そろそろ開口部を、閉ざさないと枯れてします寒さまでに、ポリカで戸を組まなくてはならないので、今日は採寸をしました。
昼食は、いい天気なので車で、久しぶりに家族を外食に招待しました。
午後からは、彦根の造園屋さんで腐葉土が頂ける時期の連絡が来たので、軽トラで一緒に貰ってきました。
夕方前、畑にブロッコリーとトマト収穫、ゴーヤは、沢山出来ていましたが、もう食べきれませんから、そのまま自然に返しています。ほとんど、農的な3連休の始まりでした。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...