2014年10月23日木曜日

びわこ環境メッセ

今年は、都合で独りチャリで長浜ドームまで行ってきました。朝寝坊をして、朝食を吉野家で済ませ、長浜まで田んぼ道のポタリング、いい天気で快適でした。
昨日の入場者約一万人ほど今日明日と3日間の開催です。例年よりも少し寂しいような感じを受けました。

車のメーカーは、いつもダイハツだけですが、今年は何でか、五百六十万円のドイツ車が展示してありました。(車好きの君のためにアップしました。)意外と安いんだね 、地産地消の方針なので、残念だ。ダイハツの人に聞いても、来月発売の新車のことは分かりませんでした。

チャリンコ日和のいい天気で、田んぼ道の川には、彼方此方に亀が居ました。車なら通らない道で、チャリンコでなければ、気付かない風景が色々ありました。
これは、お家の中で野菜を育てるユニット、LEDですね。
 

帰ってから、狙っいた木の葉を集めて、ドラム缶入れて、上から発酵済み米ぬかとぎ汁をかけて自前で落ち葉堆肥づくり、昨年物は、水不足の様、重ねて、どんどん入れよう。
今日の走行距離;42km by 29ER

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...