2015年1月25日日曜日

1月の畑仕事

良い天気の週末です。土曜日は、荒神山トライアル 3回 行ってきました。山には残雪ですが、昨日は、7℃、今日は、10度の気温です。
今年は、陰暦に合わせて、畑仕事を 進めたいと思います。
昨日の家事は、精米のことを、米すり と言います。300円で30kgの一袋 やっと新米を 我が家も食べます。米ぬかを頂きました。

米すりで頂いた米ぬかを、玉ねぎに 追肥しました。自然農法のWebで見つけました。

0 件のコメント:

草刈り Before & After

 昨日草刈り前に撮影 電信柱の向こうまで草刈りしなくては 草刈り機の不調で 遅くまで手間取り 今朝 仕上がり を撮影 反対側が、先週 草刈りした後 向こうの3本目まで 一度に 両方刈るのは大変なので 2週間に分けて 草刈りしました。来週は、琵琶湖の日で メインの集...