2015年1月1日木曜日

年末年始 明けお目

年末年始、今年は、忙しく 年始に来客を予定していますので、その導線をお掃除をしております。毎日 そこそこしています、全部は終りませんので、自分の部屋は後回し、まだしていません。子に写真は、年末29日の写真です。(青いトマトの収穫とコメぬか堆肥づくり)
青いトマトが、食べられるとは知らなかったので、感激していますが、結構な量になりました。

こちらは、水耕栽培の最後の姿、ポイントは、金魚のぶくぶくのラインです。
こちらは、落ち葉と雑草に、コメぬかを蒔いて、アスパラの枝も、全部 堆肥に発酵させる有機肥料 ぼかしと云うらしい肥料作り落ち葉拾いがまだ不足していたがもう落ち葉はない。写真ネタが29日分しかなくて残念です。
年末は、株主優待期限まじかで、ビックボーイで夕食 ほぼ数百円の追加で、家族5人が外食。
今日の正月は、雪が降るまでに、大根、葱、白菜を収穫、我本家の夕食は、分家家族も集い、すき焼きでオモテナシ。
ところで、急に降り出した雪で、ただ今の外気温-4℃ らしいのですが、ストーブ焚いても寒いです。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...