2015年1月3日土曜日

大雪警報の翌日の朝 (プチ自給自足のためにシンプル計画)

昨日に引き続き、雪かきをしなくてはいけません。
公共の前の道と裏庭への道だけ 雪かき終わりました。外気温は.3℃ 日が照っていて、溶けています。自宅の中は、また明日 雪かきしましょう。
昨夜は、寒くて エアコンで部屋を暖房して寝ました。電気あんかを探したけれど見つかりませんでした。今日もアチコチ探したら、一つだけ電気あんかが出てきました。3つほどあったはずの電気あんか、どこに片づけたか、記憶がございません。不要なものは、買わない 重複するものは、2つまでにして、無駄なことを減らして、暮らしていきたいと、今年ももっと考えましょう。
プチ自給自足には、余分な物をもっと減らしてシンプルに暮らす。
  • 自称 隠れ処(隠居部屋、TV部屋、物置部屋) 3部屋所有は、まったく不便 MeinとSubで 二部屋までにして、どちらかをメインとする。そのためには、春夏秋冬を通して使える部屋をメインとする。
  • PCも3台稼働する必要はない、デスクトップとノート一台ずつにして電源を落とすか。
  • 車 軽トラとファンカーゴ 2台は必要ないか。
維持費のかからないものは、後回しにして ともかく、ランニングコストの高いものから 見直して減量生活を今年は始めよう。
ここは、Sub隠れ処 から見える風景 となる。夏は 暑くて使えない部屋。

2 件のコメント:

Toshi Maki さんのコメント...

大雪大変ですね!

今年もよろしくお願い致します。

3部屋も有って羨ましいです!
今年もこちらの浪費は止まらないと思いますが、そちらが良くブログに取り上げているコンビニやらファストフードに行くことはあまり無いです。

そこも止めるともっと自給自足になるのでは・・・・・

でも、身体が第一!
ほどほどに気をつけて励んで下さい。

ABS Joan さんのコメント...

コメありがとう。高額収入の都会派のそちらは、高額浪費で日本経済の発展に寄与していますよね。我家もエネルギーダダ漏れで暮らしていますが、私だけでも、自給自足と思っていますが、家族からは、貧乏くさいと顰蹙をかいながら、節約生活を続けて がんばります。応援よろしくおねがいします。

ラベンダー ガーデンを作ろう

これは全部、ラベンダー 土をアルカリ性にして、盛り土をして水はけをよくして、70cm間隔でラベンダーガーデンを作ろう、そんな楽しみ が見つかりました。