2015年2月1日日曜日

梅 まだまだ

昨日は、テニス疲れで、荒神山 自主トレを 休みました。今日は、雪 天気を気にしていましたが、お昼前まで寝坊して、少しだけ 道の雪開け 午後 ガソリン給油 値下がりして百二十円になりました。
金曜日に尋ねたDIYショップには、もう沢山のジャガイモの苗を 売っていました。今年は、陰暦に従って 野菜を育てたいので、我が家の唯一の梅の木の観察が、日課となりました。小さな蕾はもう出来ていますが、まだまだです。
 今日の家事、▲■ の掃除と、トイレマットの洗濯 、道の雪開け あとは、メインルームの片づけ少し。
余分な物を捨てて、シンプルに自給自足と行きたいところですが、私独りではないので、捨てきれないものもたくさんあります。旧家と云われる田舎の屋敷もそのひとつ、3つ使い始めた隠れ処は、メインとサブの2部屋にしました。隠居は、ステレオをメインの部屋に撤収して、健康器具は、洗濯物干しにして、私が現役を引退したら、またその時に部屋の移動を考えましょう。
 今日からもう2月、1/12が無事すぎました。今年は昨年より暖かいように思います。暖房器具も、石油ストーブ1台で、書斎を賄っています。昨年でしたら、ファンヒータと石油ストーブを各部屋に置いていましたから、面倒でも、もってきたのは、良かったです。とはいっても、別にファンヒータ2台は、一階では、稼働していますけど、家族の必需品のようです。
 都会の友と話した時に、家は、マンションが安全だと云っていました。確かにコンパクトで、無駄がないし、資産価値があるからその通りだと思います。田舎では、近所にも空き家が増えてきました。住まなくなったマンションなら、売れるでしょうが、田舎のお屋敷は、荒れて朽ちていく屋敷をよく見かけるようになりました。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...