2015年2月11日水曜日

経済のこと

気がつけば、ジムロジャースの言う事とは反対に、CitiBankの口座を閉鎖して、国内で定期 そういえば、NISA口座があることを思い出した。この口座は、小口免税口座で期間が5年、成長という名のインフレを継続するための国の小道具なのかもしれない。世の中の流行りものにのっかって、NISAを使いだしてみることにした。 Webで見つけた 広瀬隆雄の説明が、なんとも明快で分かりやすいので、今週は、ネットで聴講 、はしごして他のも録画聴講 なんやかんやと調べ物をしていたら、気がつけば深夜の2時を過ぎる。パソコンを2台 再配置してネット環境を整備、NISAを確認したら、発注ミスを見つけるまで 長時間かかった。この発注ミス 2月末から3月初めで、国内のトレンドが加速すると読んだ私の考え通りなら、全くのミス、反対に 予想に反して何かの理由で減速すれば、不幸中の幸い 米国の利上げ予想が9~10月、かも 円安120円の突き抜けが、日本株を押し上げるだろうから そんなことを調べていると、それはそれで面白いけれど 自給自足とは 程遠い。

大前研一さんのWebから見つけました。昨夜見ていて遅くなりました。

新春のはじめに、経済を勉強してみませんか? 世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツ創業者。運用資産は約1500億ドル。レイ・ダリオ氏が作った経済についての動画です。日本語で解説されているので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI


自給自足の選択基準は、”欲しいもんを買うのではなく、必要なものだけ買う。”
Buy&Hold 日本で云うお蔵入り 
これがなかなか守れない。

昨日の家事 ■▲ の片付けと 洗濯2回 きれいに落ちただろうか。
今日は、灯油配達 と 最後の新年会 今日で新年ともお別れ。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...