2015年2月14日土曜日

午後には雪溶けました

昨夜の雪も午後には、溶けてなくなりました。
今日は、家事をいつもより沢山しました。朝起こされて、朝食の片づけと洗い物は、食器洗い乾燥機の中に入れてON。写真は週末の新聞買い出しの帰り、雪道のチャリ走行は、軽いギアで、車体を傾けないこと。積雪5cmぐらいだけれども、道の雪開け。
お昼は、二人だけなので、カリフラワーを湯がいて、ら王(4分間茹でる)を作る、トッピングは、スクランブルエッグ、ブロッコリ、ウインナ(朝食の残り)、それでも 美味しいと好評であった。やっぱりら王の生麺は、ほかのインスタントラーメンより旨いらしい。茹で時間が4分と普通より1分長い。後お昼の後片付け、午後、介護相談、やはり本人は、利用する気ないらしい。
録画しておいて 雲霧仁左衛門 と細野晴臣のライブをボリュームを上げて、観賞 今日は二人だけなので、少々大きな音にしても 誰も苦情を云う人はいない。
夕方 買い物の運転手、帰宅するころはもう日没、石油ストーブのある暮らし やかんでお湯が沸かせて、いつでも珈琲が飲めて、取り貯めた録画観賞などで、快適な休日が過ぎていく。  

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...