2015年2月17日火曜日

介護 診察

暖かい雨の日、今日は、朝から 介護申請のための診察に車で付き添いました。
症状の後、認知症テスト が最後にありました。聞いていたのですが、私は ほとんど出来ましたが、計算と数字を逆から云うのと、内緒ですが 私は分からなくなりました。
今日は、付き添いでよかったです。写真は、表の庭の梅の木です。いつの間にか、蕾が膨らみ始めてきています。ジャガイモを植える畑の掘り起こしと、苦土石灰など、餓える前の一週間前にはしなければならない野良仕事が 気になっていますが、雨上がりは土も重くて、やはり晴れた日が野良仕事日よりなんで、少々 焦ります。
畑で、小泉かぶらを収穫してきました。漬物にしようと洗いました。これは昨年 小泉蕪を保存する彦根の方から頂いた種をまいておいたものです。育てて、加工して 最後まで頂けるように、これがなかなか難しいのです。青いトマトの塩漬け 作らないまま 廃棄、昨年採れた一番大きな安納芋 食べようと箱から出したら、腐り始めていました。それ以外にも、ジャガイモや玉葱などの野菜も、最後まで頂くことは、これはこれで、なかなか難しい。食材があふれていますからね。

0 件のコメント:

ラベンダー ガーデンを作ろう

これは全部、ラベンダー 土をアルカリ性にして、盛り土をして水はけをよくして、70cm間隔でラベンダーガーデンを作ろう、そんな楽しみ が見つかりました。