2015年2月21日土曜日

ジャガイモの植付け準備

いい天気の予定だったので、計画通り ジャガイモの植付け準備 3列 と 2列出来ました。
朝は、新聞を買いにSeven/11に、まだ寒かったので 遅めに畑に行き、ブロッコリーを全部抜き取り除き、苦土石灰でpH調整用に蒔いて午前中掘りおこしました。
昼食後、コメリに鶏糞買い出し 帰りに寄り道をして、S君の畑 久々の畑日和なので、S君と 雑談、玉葱900個、広い畑、牛フン トラックで購入等 独りでよくやると感心 好きな時に牛フンの山を頂ける話を終えて、我が畑に戻り、鶏糞を蒔いて、畝たて完了。これで陰暦に従って、梅の花が咲いたら、ジャガイモ植えられる。そして明日は、雨予報、テニスでもなく、チャリでもなく、畑日和で平和な日本。
ところで、今読んでいる本、大津にありましたので、図書館で取り寄せていただきました。
このおっさん、読んでみると、ジョージソロスとの気質の違いが、はっきりと解る。
昨夜は、Webセミナー、自給自足をより安定にするために、円安防衛にと思っている。そこで感じていた最近の疑問、ドル円:130円でN225が、どうして2万円なのか? 今1.8万円なので その伸び代は1割しかない?
昨日のダイワのセミナーでは、ドル視線からすれば理論上は、2.2万円となるらしい。それなら納得 ずいぶん世間のこと気にしていなかったが、1年遅れで、NISAを開始した。
日本の借金が増えるために円安で、百円MACは、150円MACに2015年には、なっていてもおかしくないと実感している。 最近の不思議なCMは、野村証券が農業を推奨している。 食料品の価格が今は、安すぎるけれども、これから どんどん上がるかもしれない。最近の一割の値上げが、とめどなく続くとあっという間に、倍になる。
今回学んだこと、自分のエゴ目線を捨てて、真に世界を観れるように心がけること、そうすると世の中の流れや歪みが見えてくるらしい。この考えは、収穫だ。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...