2015年2月28日土曜日

ミカンの木

我が家の最後のカリフラワー、無農薬勇気栽培なので、最後の追肥が効いたようでこの数週間で全くよく育ちました。
今日は、晴天 畑の日 朝起きてチャリで新聞を買いに行って、一昨年に枯れたミカンの木の根切りと株の掘り起こし、けっこう体力を使いました。そうこうしている間に、ケアマネさんのお話を聞き、お風呂の相談をしました。午後には図書館に本とDVDの返却にチャリで出かけ、ミカンの木とジャガイモの種イモを買いに車で出かけました。帰りに買い物をして、日没前に、裏庭にミカンの木 何とか植付け終わりました。
表は日当たりが悪いので、寒さに強い品種のミカンの木を植え終わるころには、真っ暗になりました。
ジャガイモは、梅の花がまだ咲いていないので、来週植えることにしました。
梅のつぼみの写真は、近くの畑の梅の木です。


今日買い出しに行った太田のタネ屋さんで、万田酵素で育てた大根を展示してありました。TVでお馴染のとても有名な、やつで、近くで見ると本当にびっくりしてしまいます。液肥のように使えるので、高額なのですが一本衝動買いしまいました。
畑仕事を終わらせて、家に入ると 株主優待 届いていました。野菜の友達なので 末永く楽しみたいです。今日は、2階に上がるのが辛いほど疲れましたが、あっと言う間の一日でした。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...